にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

ま、昭和世代ですから

2024-04-21 17:34:24 | 音楽 美術
買った帽子に、自転車に乗るので飛ばされないように、ひもをつける作業をテレビを観ながらしていました。

「そこまで言って委員会」という番組ですが、パネラーがお金持ちばかりで討論されているので、

なにか実感がわかない。

結婚するべきかせざるべきか・・なんて討論は、今の時代は、個人によって違うのであって、

昭和世代の私なんかは、女は結婚して当たり前で、しない人は教師とか、大学教授とか、お医者様のような経済的に自立できる特権階級に限られていました。(もちろん、その人たちも結婚されていましたよ。)

結婚して、舅、姑に仕えて、意見などすれば、口答えととられる。

まあ、いろいろありましたが、無事にお二人のお葬式もすんでほっとしております。

結婚とは、嫁に行く時代でしたので、周りを見渡しても、いろんな方がおられましたね。

***

西城秀樹さんの「薔薇の鎖」

ヒデキファンは女性がほとんどでしたが、この「薔薇の鎖」は、男子生徒も、箒や野球のバットなんかをスタンドマイクの代わりにして、
教室で、歌っていた記憶があります。
某カレーのCMに出演していたこともあって、子供さんにも人気あったのかな!
西城秀樹さん、人気絶頂のころでした。

薔薇の鎖(1974年)西城秀樹


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の花も | トップ | 終活のつもりで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽 美術」カテゴリの最新記事